●YMCAスキースクールのねらい

YMCAスキースクールでは、子ども達のより良き成長を願い、以下のねらいをもって一つ一つのコースを運営しています。

1.冬の自然を理解し、いどむたくましい心と身体をつくる。

2.「スキーの楽しさ」と「安全にスキーをする技術」を身につける。

3.他の人たちと力を合わせて、生活することを学び、たくさんの友達をつくる。


スキースクールの内容は  こちら


●YMCAスキースクールは・・・

1.SAJ(全日本スキー連盟)公認のスキースクールです。

SAJのカリキュラムに沿って、指導員・準指導員の資格を持ったインストラクターがスキー指導にあたります。YMCAのインストラクターはその80%が指導員、 20%が準指導員の資格を有し、質の高い指導を提供します。

2.ボランティアリーダーが子ども達のグループ活動をサポートします。

大学生を中心とした。YMCAボランティアリーダーが各コースに配置され、子ども達と活動を共にします。子ども達を励まし、仲間作りを促進し、 より良い体験・成長の機会となるようサポートしますので、初めてでも、一人でも安心です。

3.子ども達のより良い成長を支える二重・三重のきめ細かな指導体制

スキーの技術指導は経験豊かなSAJ公認指導員、グループ活動を助けるボランティアリーダー、コース全体を管理するYMCAスキーディレクターという3つのリーダーシップにより、 二重・三重のきめ細かな指導体制をとり、組織的に運営しています。

4.3つの方法によりスキー技術をトータルに評価します。

YMCAオリジナルワッペンテスト、SAJジュニアバッジテスト、級別テストにより、滑走技術、スピード、力強さなど、スキー技術をトータルに評価します。次へのステップを明確にし、 最終日には全員に認定証とYMCAオリジナルスキーワッペンを授与します。希望者全員にワッペンテスト、ジュニアバッジテストを無料実施。
※公認料(バッジ代)、級別テストは別途費用が必要です。


5.4つのスキー場で展開する多彩なコースにより様々なニーズに対応。

札幌市内および近郊の4つのスキー場を使用し、日帰り~3泊4日まで、また、幼児~高校生までを対象に、あらゆる年齢層に対応、初めての人から上級者まで楽しめる バラエティに富んだ多彩なコースを用意しています。また、YMCAを中心に、東、西、南、北を約120か所の乗降場所でカバ-。コ-スにより対象地域、バス路線が異なりますが、 市内全域から参加が可能です。

※詳しい内容は
スキーガイド2017をお読み下さい。

ゼッケン

初めてYMCAスキースクールにご参加の方は、スクール専用のゼッケンをご購入(864円税込)いただきます。
※10月中に早期お申込みの方にはスキーゼッケンを無料プレゼントしています。